こんにちは!ui@ORANGEです!
今回のキャリアデザイン演習Ⅰでは、金沢脳神経外科病院 医療秘書課の若宮さまと、三谷産業株式会社公共営業課の毛利さまにお越しいただき、お話を聞きました!
始めに若宮さまのお話では、大まかな医療秘書の仕事内容やどのような事が求められるかなどのお話がありました。
その中でも私が印象に残っているのが、医療秘書は『情報共有』がとても大切であるという事でした!
報告・連絡・相談をするためにも、まずはコミュニケーション能力が必要です。
今までコミュニケーション能力は、話す力と聞く力の2つだと思っていました…
しかし他にも、伝えるタイミングや、雰囲気を考えて話すという事もコミュニケーション能力の1つだという事を学びました(*_*)
次に、毛利さまのお話では営業職のやりがいや、役割などのお話がありました。
営業職に必要な事は3つあると分かりました!
①主観と客観のバランスを考える事
②物事をやり遂げる事
③信頼のおける人間になる事
この3つが必要なんだそうです!
どれも、簡単にはできない事ばかりです💦
私も多くの経験と知識を身につけて、この3つが出来るような人になりたいと思いました!
そして、どちらの職業にも言えることがお客様からの信頼を大切にするということでした!
私も将来、医療事務の仕事に就きたいと考えているので今回のお話はすごく参考になりました!
皆さんも、信頼をもってもらえるような立派な社会人を目指して、勉強を頑張りましょう!(^o^)⭐️