21世紀美術館に行ってきました

さいころころりん@ORANGEです

美術学科の1年で21世紀美術館に行ってきました。池田学展をはじめとした素晴らしい作品が沢山ありましたよ!

 

9時50分集合。

 

 

ただ、、、、すいません展示は撮影禁止なのであんまりいい写真はないです、、、、、、

 

まずは話題の池田学展

おぉコレはスゴいですねぇ、、、、書き込みはもちろん大きな絵の中に様々な人間や動物が独自の文化を持って生活している感じがたまりません。建物のセンスもスゴいです。実はそこまで興味がなかったのですが実物はすごかったです!

 

お次はコレクション展
12名の作家の作品が金沢に集まりました。僕のお気に入りは「速度の落書き」です。正直何なのかはよくわかりませんが、日常生活ではまず味わうことのできない感覚でした。広い部屋の四方の壁にサイケデリックな映像が投影されているんですね。もしかして鑑賞者の影が主役なのでしょうか?

 

その次にOTON GLASS
これは専用のメガネを装着している人の視線を感じとって看板やポスターの文字を読み上げてくれる技術のようです。僕こういう新しい技術は大好きです。

 

最後に観たのは弱虫標本
これは大のお気に入りとなりました!!!!!!人間の感情を虫の姿として再現した作品なのですが、造形と色使いがとてつもなく魅力的です。この作品は無料で観ることができるので近くに寄ったら覗いてみて欲しいです。

 

これらの作品をもっと眺めていたかったのですが次の授業があるので荷物をとりに行ったら、みんなはもう学校に戻っていたようです。置いてけぼりです。

 

DSC_2031

 

今回紹介した作品はもうしばらく展示されていますのでみなさんも気が向けば観に行ってください。

そしていよいよ美術学科の1年生は希望したコースの授業が始まります!

 

あ、最後に7月15日からは21世紀美術館でカナザワ映画祭が開催されます。誰か一緒に行きません??

 

閲覧数(818)