3月からの就活に向けて

こんにちは!芋けんぴ@ORANGEです🍠

最近は寒い日が続いていて焼き芋を見るとついつい手が出てしまいますね💦

 

今回は先日行われた「キャリアデザイン演習Ⅰ」という授業のことをお話しようかなと思います。

今回はスーツでの授業だったのですが、4人の金城短大の卒業生の方々にお越しいただき、それぞれの会社や仕事内容、就活や面接でのアドバイスなどをお話していただきました。

IMG_5481

おひとりメディカル秘書コースの卒業生の方がいらっしゃって、今は白山市内の病院で働いていらっしゃるそうです。私もメディカル秘書コースで、現在考えている将来の就職先としては近いのかなと思いながらお話を聞かせていただきました。

これまでにも医療事務の仕事をされている方々にお越しいただき、仕事内容について説明していただきましたが、同じ医療事務でも病院や科によって仕事内容が違ったり、関わる患者さんや医療従事者の方は全く変わってくるのだということを知ることができました。だからこそ、就職先を決めるときはしっかり調べて自分の希望する仕事ができるところにしたいと思いました。

IMG_5477

他にも旅行会社や旅館、パソコンモニターのメーカーにお勤めの方の話を聞き、会社の先輩やお客様とコミュニケーションをとることが大切なのだと改めて知ることができました。また、インターンシップや説明会などに参加し、会社を選ぶための手がかりをたくさん持っておく必要があるのだと感じました。

IMG_5479

実際に就活を始めるのは来年3月からですが、その前から自分にできることをしながら自分のPRできる部分をさらに増やしていきたいと思います!

そのためにもこれからある検定やリーダー活動にももっと力を入れて頑張りたいです!

閲覧数(283)