こんにちは!のら男@ORANGEです🍊
本日はついに私の所属するデザイン・ビジネスコースで第2回公開オーディションが行われたのでその様子をご紹介していきます!
「公開オーディションって何だ?」という方は是非前回の第1回公開オーディションの時の記事をご覧ください!
今回は「すたじおことり」のアートディレクターである吉野武さんを外部審査員としてお招きしての公開オーディションでした。また、基礎演習でデザイン・ビジネスコースを回っている最中の1年生たちも私たちの公開オーディションを見学してくれました🙌
初めて外部の方をお招きしての公開オーディションということで、毎度のことながら緊張で心臓がバックバクでした……!
第2回公開オーディションのテーマは「社会問題」です!「社会問題」といっても堅苦しいものではなく、身近の改善したいことなどを取り上げてアイデアを出していきました。
お香をキーホルダーとして持ち運べるアイデアを提案する人や、
旬の野菜を食べて欲しい!という思いでステッカーやポスター、フライヤーを制作した人、
人権問題と左ききあるあるを繋げて「左ききあるある本」を制作した人、
着なくなった洋服を使ってバッグを作った人など、
皆それぞれが自分の思う「社会問題」を解決するためのアイデアやデザインを形にして発表していました!
他にもコーヒーの出涸らしを再利用した雑貨ブランドや大人向けの牛乳ドリンクの提案、オタク向けの英単語のデザインなど、素敵なアイデア、素敵なデザインばかりで、第1回目の公開オーディションを経て皆それぞれデザインにさらに磨きがかかっていました✨
今回私は「お風呂に入るのが面倒くさい!」という問題を解決するために「常に新しい組み合わせが楽しめる入浴剤」をコンセプトにデザインを制作しました。
自分の好きな種類の入浴剤を好きな量だけ試験管に詰めて、それを自分の選んだ好きなパッケージに詰めて持ち帰ることができる……という入浴剤です!
制作したパッケージのデザインはこんな感じです↓
入浴剤同士がお湯の中で混ざり合う様子を表現するために水彩のデザインにし、あえて抽象的にすることで、見た人が想像を膨らませることができるようにしました。
他にも3種類デザインし、合計で18種類のパッケージを制作しました!これだけの種類を作るのは凄く大変だったんですが、その分形にできた時の達成感が凄かったです……!
公開オーディションが終わった後に1年生が「このデザイン好きです!」とパッケージの中の1つを指差してくれて、それがもう凄まじく嬉しくて今までの疲れが吹っ飛びました😭
あの時の1年生、本当にありがとう!!!!めちゃめちゃ励みになりました!!!
無事第2回目の公開オーディションを終え、次は6月にある第3回公開オーディション!
次も気合を入れて、より進化したデザインをお見せできるように頑張りたいです💪