👩加賀千代女プロジェクションマッピング(動画あり)

こんにちは!ひらめ@ORANGEです🍊🐟

 

遅くなりましたが、去年の11月19日に千代女アートプロジェクトの一環として、加賀千代女を題材とした「プロジェクションマッピング」を行っていました!✨

 

_DSC1846

 

場所は白山市・松任駅付近にある聖興寺さんをお借りしました。

企画が決まってすぐ、お寺に投影するためのプロジェクターを住職さんに買っていただいたそうで、映像を制作する前から学生一同プレッシャーを感じていました(笑)

 

_DSC1809

 

今回のプロジェクションマッピングは美術学科のゲーム・映像コース1年生を中心に、

今まで映像作品を制作してきたデザイン・映像コース2年生が制作をしていて、

さらにマンガ・キャラクターコースの先輩たちが制作している「千代女アニメ」も加わった内容になっています。

 

正直、初めてこの話を聞いたときは、

まともに映像作品をつくったこともないし、ソフトの使い方もわからない1年の私たちがやっていいのかな。😓

という気持ちでした。

でも、面白そうだな~という気持ちもありました。

多分、他の人たちもそんな感じだったんじゃないかなと思います(笑)

 

予想通り、映像制作は楽なものではありませんでした。

まず自分たちのイメージを絵コンテにし、イメージに合わせて素材を作ったり、そこにエフェクトをかけたり…

(ソフトはPhotoshop、illustrator、AfterEffectsなどを使いました。)

 

_DSC1830

エフェクトをかけて編集する作業がめちゃくちゃ大変!!慣れてないせいもあってか、とにかく時間がかかりました。そこに音源と映像の動きを合わせる作業も加わって…。まさに根気のいる作業だなと感じました💦

 

さらにチームで分担して制作していたので、それぞれの作った映像や音の流れが自然に感じるように手直しするのが最後の難関でした…。

 

_DSC1849

_DSC1851

 

でも、本番では一般の方もたくさん来ていただき、楽しんでいただけたようなので、とてもうれしかったです!

グループワークの大切さも学ぶことができ、貴重な経験になりました!やりがいのあるとはこういう事を言うんだなぁと感じました☺

 

そして、なんと!

プロジェクションマッピングの様子をYouTubeにアップしました!!👏

 

ぜひご覧ください!

 

閲覧数(921)