金城ビジネス学会について

 

こんにちは!芋けんぴ@ORANGEです🍠

 

後期の期末試験も終わり、本日(2月9日)が今年度最後の登校日でした。

さあ、そんな最後の登校日に何があったかといいますと…

「金城ビジネス学会」

という2年生のゼミナール発表会です。

 

ゼミで1年間研究してきたテーマについて、企業の方や他大学の先生たち、本学の先生方、そして同級生たちの前で発表していました。

私達1年生は、それを2つの会場に分かれてリモートで画面越しに聞きました。

 

IMG_7184

 

IMG_7182

 

環境問題や地域の良さの発信、健康やプログラミング、SDGsへの取り組みなど様々なテーマの研究がありました。

その中でも特に私が印象に残っている発表を2つ紹介したいと思います。

 

1つ目は、海に流れ着くごみを使ってアクセサリーやキーホルダーを作ったり、イオンモール白山で親子連れを対象としたフォトスタンドを作るワークショップを行ったものです。

海から拾ってきたとは思えないくらいのクオリティーですごいと思ったし、子ども達も楽しそうに笑顔でフォトフレームを作っていていい活動だと思いました✨

 

2つ目は保育園へ伺って子ども達と一緒にダンスを踊ったり、高齢者向けのダンスを考え一緒に踊ったり、それをYouTubeに投稿したりして、様々な年齢層の方に健康でいてもらおうというものです‍‍‍🕺🏻

ランニングよりダンスのほうが効果があると知りびっくりしたし、ダンスを通して様々な年齢層の方と関われることがとてもいいなと思いました。

 

 

IMG_7186

 

発表の後にはこのようなポスターセッションがありました。

発表を聞けなかったグループの所へ行って話を聞くことができ、知識の幅も広がりました。

来年度は私もゼミナールを履修するので、今回聞いた発表やポスターセッションをもとに、どの先生のゼミナールに入りたいかをじっくり考えたいと思いました❗

先輩たち、本当にお疲れさまでした

閲覧数(304)