ビジネス実務学科で色について学ぶ!?

皆さんこんにちは!n_n@ORANGEです!

私の自己紹介(上のリンクから見れます)の投稿で少しお話したのですが、私は、ブライダル業を目指していて「色彩学」の勉強をしています。

0B816718-6FC6-4AC4-AA58-EA79126F3834

 

「私もブライダル業を目指している!」

「色彩学に興味がある!」

という方のために今回は色彩学の授業についてご紹介します!

 

まず、色彩学は、ビジネス実務学科・美術学科の合同授業となります。そこで受講したい人数が多すぎると選抜があることも!?今期は、ビジネス実務学科の学生は10人程しか入れませんでした💦

 

さて、ここからは授業内容についてです!

基本的に「カラーマスター色彩士」の検定を受けることが求められています。

その為、この検定に向けた授業内容となります。

内容としては

・光の三原色

・色の三原色

・視覚から得られる色の情報  など

他にも様々でこれらの応用などが出てきます。

 

授業内で自分の肌に合う色を考えて、199色の色見本の中から見つけ出したり、自分がいいと思う色の組み合わせを考えたりしてレポートにまとめる課題が出ます!

EFEC58AE-6780-4E3A-BC59-60390FF83168

このレポートがとても楽しいです。

「課題出るの?嫌だなぁ」と思う人もいると思います。私も初めはそうでしたm(。>__<。)m

ですが、自分に合う色に出会うチャンスです!!

他にもレポートを進めていく中で今までは気づかなかった発見があるのでとても楽しいです!

授業内容としてはこのような感じになります!

 

「ブライダルを目指しているのになんで色彩学??」

と思った人もいると思うので、私が色彩学を選んだ理由もお話します!

ブライダルの業界では様々な「色」があります。

例えば

・ドレスの色

・会場の装飾(花・クロス・照明)  など

「色」についての知識があればお客様に安心して頂ける最適な案を提案できると考えました!

なので、私は色彩学を受講しています。

 

皆さんどうでしたか?色彩学を受講してみたいと考えている人の参考になればうれしいです!

閲覧数(119)