聖興寺プロジェクションマッピング〜映像制作編〜

こんにちは!らいす@ORANGEです。私が専攻しているゲーム・映像コースでは現在プロジェクションマッピングを制作しています。

ゲーム・映像コースの1年生と2年生は合同で映像を作ります。

1年生は1グループ4人で約1分間のプロジェクションマッピングを作ります。

私達が制作したプロジェクションマッピングは松任にある聖興寺さんの屋内の会場で行います。

 

正直言って、とても映像制作が難しいです、、😓

 

制作期間は1ヶ月でしたが大変でした。初めて触れるソフトで1ヶ月以内に終わらせないといけませんから、初めて聞いた時とても驚きました。

 

ちなみに映像ソフトはAdobeのAfterEffectというソフトです。

 

 

040B0498-6EB0-463D-B0F5-E9F543210787

 

 

初めて見た時は本当にできるのかと、グループのメンバーも私もとても慌てていました。

 

まずはベースとなる屏風を制作しました。

モノクロでカッコいいです✨

この屏風が開く映像がとても魅力的で好きです☺️

 

 

FF2FEA9E-944E-48D6-A485-948DA62DC8C7

 

 

私は蝶を飛ばす映像を、作りました。

蝶を飛ばす映像は初めて作りましたが、とても難しいです。

蝶の素材も3枚描いて、色も工夫をしてグラデーションにしました。

 

 

06838B19-2E8F-45B1-AAB0-D78C2DBA7349

 

 

(画像ではぼかしをかけてますが、どんな蝶なのかは実際にプロジェクションマッピングを見てください)

 

第三者から見る目線で違和感なく飛んでいる蝶々とはどんな感じなんだろう、、と考える時期がありました。

大事なシーンなので、メンバーに何度も飛んでいる蝶々を見てもらい改善するという試行錯誤の日々でした。

 

当日、お客様にプロジェクションマッピングの映像を見ていただくので、反応がとても楽しみです☺️

それはまた当日のブログでお伝えします。

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

閲覧数(212)