美術館巡り(^∀^◎)

 

こんにちは!あまね@ORANGE です!

今日は美術学科の1年生全員で美術館巡りをしてきました|^w^)

 

午前中の基礎演習の3時間を使って『白山美術館』、『松任中川一政記念美術館』、『市民工房 うるわし』に行きました。

 

まず始めの白山美術館では卒業制作展の選抜展を観ました。

選抜展とは2月7日から12日まで21世紀美術館で行われた卒業制作展の中で、選ばれた優秀な作品を展示する展覧会です。

卒業制作展については下記の記事をご覧ください(^^)ノ

 

*記事『卒業制作展

 

選抜展では優秀な作品の他に研究生の先輩方の作品も展示されていました。

 

DSCN1316

『市民工房 うるわし』では『現代美術展 白山展』を見学しました。

 

DSCN1341

 

現代美術展では書、工芸、彫刻、洋画、日本画、写真の6部門があり、沢山の作品を観ることができ、良い体験となりました!

 

最後は松任中川一政記念美術館でした。

画家である中川一政さんの生涯にわたっての絵や書などの作品の数々やご本人の解説等が展示されています。

 

DSCN1360

 

恥ずかしながら中川一政さんのことはこの時に初めて知りましたが、有名な画家の方だったことを知ることが出来ました(・∀・;)

ちょっとしたトラブルに見舞われたものの最終的には無事に帰って来れました!

また美術館巡りしたいです。

 

それではまた、次回も見てくれたらうれしいです|x・)→

 

 

閲覧数(578)