秘書検定に向けて!

皆さんこんにちは!さっちゃん@ORANGEです。

今回は6月16日に行われる「秘書検定」に向けて勉強している様子をお届けしたいと思います!

まず「秘書検定」とは、秘書に求められる知識・技能について問う試験です。 試験に合格すると、秘書に求められる知識・技能のみならず、一般常識や敬語の使い方、電話応対やビジネス文書の作成など、社会人に欠かせない能力などが身についていることも証明できるものです!

今回、私は2級に挑戦します!2級は3級より少し複雑な場面設定になり、上司の身の回りの世話や手助けを適切に行うための優先順位も考えることが必要になってきます。感じのよさだけでなく効率のよい仕事の仕方も問われるレベルで、就職を意識した大学生の受験が多く,社会人の受験も目立つそうです。

試験は選択する問題以外にも記述する問題があります。言葉の使い方がきちんと理解出来ているかが問われるのでしっかり勉強して合格をつかみ取れるように頑張りたいです!!

また準1級からは2次試験で面接が入ってきます!頭では分かっていても実際に動くことが出来なければいけないのでとても良い試験方法だと思います♪後期に入ったら受験する予定になっています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

閲覧数(51)