痴漢抑止バッジデザイン

こんにちは!shoko@ORANGEです!

全てのコースを体験する基礎演習の期間が終わり、私はデザイン・ビジネスコースを選択しました。

コース選択早々、私達は3つの課題に取り組んでいます。

今回はその中の1つ、「痴漢抑止バッジデザイン」を紹介します!

 

「痴漢抑止バッジ」は、高校に入学してから1年間、通学電車で毎日のように痴漢被害にあっていた、都内在住の女子高校生が母親と一緒に考案しました。

彼女が初めに制作したものは、フリー素材を利用して制作したシンプルなデザインでした。

ですが、効果は抜群だったため、可愛いデザインにすれば、被害にあっているたくさんの人が救われるのではないかと思い、「痴漢抑止バッジ」を考案したそうです。

 

現在は、一般社団法人 痴漢抑止活動センターによって「立ちあがれJK! -痴漢抑止バッジ-」のデザイン公募が行われています。

 

私達は

①中高生が抵抗なく身に着けることができる

②缶バッジを目にした加害者が痴漢行為を自制したくなるデザイン

という2点に気を付けて制作を行いました。

 

IMG_5962

 

IMG_5975

可愛くてユーモアに富んだデザイン、IMG_5972

こちらをじっとりと見て、痴漢行為を自制したくなるようなデザイン、

 

IMG_5971

中高生が身に着けていても違和感のない、可愛いデザイン!

 

全ての作品を載せることができず残念ですが、身に着けたくなるようなデザインが勢ぞろいでした!

 

今回制作した缶バッジデザインは、モニター校10校の高校生徒によって12作品が選出されます。

選出された12作品は、WEB上での人気投票が行われ、受賞作品は製品化されることになっています!

 

果たして私達のデザインは12作品に残ることができるでしょうか!?

一般人気投票期間は10月下旬が予定されているので、10月下旬にはこのことを思い出して素敵なデザインに投票してみてください!

閲覧数(1,271)