毎週木曜は環境問題について考える

こんにちは〜  😛 素寧@ORENGEです。

 

私は毎週木曜日に現代社会と環境という授業を受けています。

 

この授業は環境問題の現状、歴史を学ぶ授業で、

私の生活環境下の行動について考えさせられます 😐   

 

本日は環境総合企画を題材とした授業内容でした。

まずは、前回の授業であった質問内容から!

 

IMG_2820

 

確かに、綺麗とは言い難い川も割とありますね…

似たような質問があったときの先生の回答では、

生活水の問題もあって完全に綺麗にするのは難しいこともあり、

見直していきたい点でもあると仰っていました。

 

石川県の花 黒百合

この写真の部分の一部が変わります。

 

IMG_2824

 

私は先生から正解を言うまで全くわかりませんでした笑

正解はなんと…

左側の黒百合のおしべ、めしべ部分が無くなります!

細かいです、、汗

 

ちなみに黒百合の花言葉は呪いと愛だとか!? (友人談)

 

 

また、自然環境の盗難と絶滅危惧種について学びました。

 

IMG_2827

 

花などの植物を勝手に取ったり、ちぎったりする人もいるみたいです。

 

許せません  👿  生きているのに変わりはないからなあ

 

そんな中で、絶滅危惧種となりつつある動植物も存在しています。

 

① 動植物

絶滅危惧種っていう程ではないと思っていた

鷹と山椒魚が希少野生動植物に入っていた事に驚きを隠せませんでした…

 

IMG_2832

 

② 石川県で絶滅した生物”タガメ”

野生ではもう見かけることは…

富山ではまだ生存はしているらしいのですが心配です 😥 

 

IMG_2833

 

原因は外来種が日本に来て生態系に大きな影響を及ぼしたそうです。

主な外来種にはウシガエル、ブルーギル、アライグマ

 

…?アライグマ? ラ○カル!? え! 可愛いのに!?

 

先生曰く、アライグマは気性が荒く、人間を襲い

農作被害の原因生物、繁殖力が強く、病気の媒介もあります。

 

結論                 リアルラ◯カルは凶暴 

 

ラス…以外にも過去には浅野川(石川県の川)に釣り人が放流したブラックバスが大量に増加した。

 

そこで…

 

お約束!           

なんか、非核三原則っぽい!

 

IMG_2834

 

実は、金城にもやばい生き物がいました。

一見綺麗な花ですが、繁殖力が強く、他の草花に被害が、、汗

 

IMG_2835

 

駆除ポスター

もう、危険植物じゃん オオキンケイギク〜

”THEワイルドフラワー”

 

IMG_2836

 

最後に!

UNEP(国連環境計画)に、金城も参加したと聞きました。

他国もその環境計画に参加してるから

先生は「世界と繋がった!」と仰っていました。

環境を守る繋がりが広くなると、自然をより一層守れますね!

 

IMG_2838

 

環境を大切にする人が増えますように…

閲覧数(817)