就活合宿 1日目!

どうも😊涼奈@ORANGEです🍊

 

今回は2月23・24日に行われた就活合宿1日目の模様を書きたいと思います♪

 

これから就職活動の本番の時期を迎えます。

今後は、希望する企業への「訪問」「電話」「応募書類提出」「受験」といった【行動】が必要となります。

そのため、ビジネス実務学科では、そんな【行動】ができるようになるよう、2日間の就活合宿を行いました。

 

まずは、入所式・オリエンテーション。

 

IMG_2745 IMG_2746 IMG_2747

 

みんな真剣です。

 

さて、1日目の大きな課題となったのが、自己PRと志望動機などの履歴書作成。

これが、ほんとに大変で大変で💦

どうすれば自分のいいところをPRできるのか、伝える難しさだけでなく、読む相手側にどうすれば心に響く、印象に残るPRができるのかなどたくさん考えました。

 

IMG_2753

 

みんな思い思いの履歴書を作成するのに必死です笑

そして、先生方にチェックしてもらい、アドバイスをいただいて作り上げていきました。

 

IMG_2751

 

先生のアドバイスのおかげで、自分の思いをどう伝えたら良いのか、具体的に分かりやすく書く方法がわかり、これらを心掛けて履歴書作成に取り組みました。

 

 

そして、研修2つ目は、

 

IMG_2748

 

メイクアップの先生が来てくださり、就活用メイクを教わりました。

 

IMG_2749 IMG_2750

 

前で実践してくださり、とても分かりやすく、学ぶことができました😊

学んだ後は、自分たちが実際に就活用メイクをし、就職用写真の撮影。

 

IMG_2754

 

最後の最後は、先生に少し直していただき、カメラマンさんに撮影していただきました。

 

 

この1日でたくさんの収穫ができました。

履歴書の書き方やどれだけその履歴書に時間を費やさなければならないのかなど、学ぶことができました。

これらを忘れず、まだまだ慣れないことも多くはあるけど、これから就活に向けて頑張りたいと思いました。

 

以上。

1日目の就活合宿の模様をお送りしました😊

 

閲覧数(745)