企業の方々からのお話 💡


こんにちは!   ぽっちゃま@ORANGE です!

 

今回のキャリアデザイン演習では、株式会社六星さま、株式会社ディスティーノ金沢さま、ANAクラウンプラザホテル金沢さまにお越しいただき、お話を聞きました!

 

はじめに、ANAクラウンプラザホテルの升谷華純さまから、仕事の内容や会社が求める人材についてお話をいただきました。

 

PC101097

自分がどんな人と働きたいかを想像することが大切だとおっしゃっていました。

 

お仕事をする上で、6つの力が大切ということでした。

  ①チャレンジ精神(変革する力、バイタリティ)

  ②主体的行動力(自律的アクティビティ、やり抜く力)

  ③コミュニケーション力(論理的思考、伝える力)

  ④チームワーク力(共感力、チーム志向)

  ⑤リーダーシップ力(周囲を巻き込む力、主導力)

  ⑥グローバル要素(異文化受容力、語学力)

 

ホテルが求める人材は、、、

 ホテル業の基本のおもてなしや、相手の立場になって考えて行動する人です。

 

それについての自分の磨き方は、お客様から見た第一印象

  👀視覚 👂聴覚 👄話の内容  

よく見せるPOINTは!

  1、笑顔は120%だす!

  2、身だしなみをきちんとする! 

  3、話し方と聞き方を意識する! だそうです!

 

PC101069

次は、株式会社ディスティーノ金沢 小林卓さまから、仕事内容や働く上で必要なことについてお話いただきました。

 

人が好き、人の思いやりに気づける、人の話を聞くのが好き、人の幸せを見るのが好き、世話好き、感動するのが好きなど、人とのつながりを感謝している人が求められるとおっしゃっていました!

PC101130

株式会社六星 浅野泰隆さまのお話では、会社の紹介や、仕事内容についてのお話がありました!

 

自分の人生にうそをつかずに、自分が一生懸命仕事ができること、やりがいを感じられる仕事を選択することが大切だとおっしゃっていました。

 

富山県と石川県にしかお餅に塩が入っていないということを聞き、びっくりしました!

石川県のお餅はまだ一度も食べたことがないので、食べてみたいです!

 

閲覧数(179)