プレゼンテーション☆彡

こんにちは!紫式部@ORANGEです!(^^)!

 

いきなりですが、みなさんに質問です!

「プレゼンテーション」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか??

難しそう…とか、大変そう💦とか、人の前に立つのは苦手^^;とか…

正直、履修したかった授業ではないのですが、今はとても楽しく将来に役立ちそうだな~と思っています!!

 

この「プレゼンテーション演習Ⅰ」の授業では、先生から出されるテーマを、自分でパワーポイントを作り、皆の前で発表するという過程を繰り返し行います。回を重ねるごとにテーマが難しくなってくるのですが、終わった時には達成感とやりがいを感じられます!!

 

今までに自己紹介を2回、クイズを1回しました。

その中で、今回はクイズの様子を紹介します!

46DD811C-F63D-4FE2-93F7-A8BEC3A2B20C

これは準備をしている段階です。

問題のページと正解・不正解のページを作り、ハイパーリンクという機能を使ってページをつなげます。ちなみに私は、大好きなLDHのことをクイズにしました!!

8485A587-7579-4A4F-A3C8-D228B5F961DB

ED986A5E-A009-4735-B30B-4BFBAE6199E4

パワーポイントを作り終えると、発表の時間です。

私と同じように「推し」についてや、「食べ物」や「曲」などのランキングをクイズにしている人もいました!!

EDE13A01-F7D9-42EF-903B-59BC61A963D6

発表を聞くときは、ルーブリックを使って評価をしながら聞きます。

私は皆の発表を聞く時間がとても好きです!知らないことを知れるとても良い機会です♪

 

次回の発表は「架空のモノを作り宣伝する」というテーマです。

今までに学んだアニメーションやハイパーリンク、新しく学んだ音声の追加やムービーの追加などを使い、楽しい発表ができるように頑張ります☆

 

終わりになりますが、私はこの授業を履修していなかったら今でも人前には立てていないと思います。

この授業を通して、人前に立って話すことに恥ずかしさがなくなり、自信を持てるようになりました。最初は嫌だと思っていたことも、今はとても楽しいと思えています。

 

プレゼンテーションのやり方だけでなく、挑戦する大切さも学べる素敵な授業です!

少しでもこの授業の良さが伝わるといいなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

閲覧数(126)