ビジネス文書検定の日が来た!

皆さん、お久しぶりです。

芋けんぴ@ORANGEです🍠

 

タイトルにもあるように先週の26日(土)は、午後からはビジネス文書検定2級の試験がありました。

前期にも同じ検定の3級を受験し、合格しました。

1個前のsha@orangeさんの記事にもあったように最近秘書検定があったばかりですが、この検定はその内容と似た部分があります。

 

IMG_6106

 

具体的には、この写真のような社内文書や社外文書を書いたり、提示された文書を適切な語句に変えたり、正しい漢字の使い方を問うような問題があります。

 

IMG_6072

 

検定が15時からだったので、午前中から試験時間まで一人で最後の追い込み勉強して検定に挑みました。

毎回形式の似た問題が出るので、過去問題を繰り返し解いて問題に慣れていきます。

検定直前だったので実際に時間を測って1回分を解いたり、授業でやったプリントを見ながら間違えたところを復習しました。

 

IMG_6074

 

いよいよ検定の時間になり、2時間におよぶ検定が始まりました。

授業で学習したことや過去問題集と似たような問題が出ていましたが、何個か初めて見るような問題もあって難しかったです。

結果はまだ分かりませんが、合格していることを願いたいと思います。

 

そして12月10日にはWord検定の2級があります。

おそらく年内最後の検定になるので気合を入れて頑張ります🔥

閲覧数(368)