もうすぐ検定💦💦

こんにちは!紫式部@ORANGEです!

 

突然ですが、ビジネス実務学科1年の私は、前期に「秘書検定」「ビジネス文書検定」「簿記能力検定」の3つの検定試験を受けます。

 

とても大変に思いますが、先日、このうちの1つ、「秘書検定」が終わり少し気が楽になりました😌

残るは2つ!!そのうちの「簿記能力検定」のための授業「会計実務演習」を紹介します。

 

現在ではテキストも一通り終わり、

4451451F-7DD1-4420-9B19-9B179DFDE590

このように過去問題集を使って学習しています。全部で5問題あるのですが、私は2問目の表の空いているところを計算して埋める問題がとても苦手です。

 

苦手な問題も検定までには絶対に理解したいので、解説を見ながら、できる限り自分の力で解きます。

CCE3FF38-ED45-4C73-9FE8-CFE267AF352FF5DABCFB-7107-4D3C-A182-AEB8EEA99034

解けなくても、2問目は毎回先生が詳しくわかりやすく教えてくれるので、授業中に解決できます!!

この問題は、B/S(貸借対照表)やP/L(損益計算書)の表をつくるとわかりやすくなります。

自分の力で解けるようにアドバイスをくれるので、あとは自分で復習して完璧にするのみです🔥

 

そのほかの問題も先生に聞いたり、友達と教え合ったりしながら問題を解いています。

 

短大生になって初めて簿記の学習をして、とても難しいのですが問題が解けた時の達成感は今までにないくらいものです…!!

そして解けるようになると、今まであまり好きではなかった会計実務の授業が楽しくなってきます☆

 

今は追い込み期間として毎日会計実務の授業があります。

毎日過去問題を解いて復習して…の繰り返しです。

 

この検定が私の前期の最後の検定になります。検定試験まで残り2週間もありませんが、合格できるよう精一杯頑張ります!!

閲覧数(107)