お題イラスト✍

こんにちは!ひらめ@ORANGEです🐟🍊

 

今回は毎週火曜日に行われる、合同授業について紹介したいと思います!

 

まず合同授業とは、デザイン・ビジネスコースゲーム・映像コースマンガ・キャラクターコースの3コースが集まって同じ課題に取り組む授業です。

だいたい1週間か2週間にわたって、毎回先生から出される課題を仕上げていきます。

 

_DSC1696

 

第Ⅰseasonは「お題イラスト」です!

 

お題イラストは、まずお題となるテーマを学生から集めて先生が最終的にお題を決めます。

1回目は「ダンボール」2回目は「レトロ」でした。

 

そして各々イラストの制作にかかります💻

 

PCソフトのillustratorやSAIなどのデジタル表現で制作する人や、手書きでいちから描いていくアナログ表現など様々な表現でイラストが描かれていました。

また、デザイン的な模様だったり、リアルな人間の描写、ユーモアにあふれたキャラクターだったりと、コースによってイラストの表し方が違うのもおもしろかったです。

 

そして、いよいよ合評です!✨

 

_DSC1691

各コースの先生と大谷先生が良いと思った作品に付箋を貼っていきます!(和田先生はこの日別のお仕事でした…)

ドキドキの瞬間です :roll: 💦

 

_DSC1698_DSC1701

 

そのあと作品へのコメントをいただき、全員で各々お気に入りの作品に付箋を貼っていきます!

 

_DSC1704_DSC1702

 

同じお題でも、表現方法によってこんなにも作品の幅が広がるのかと思ったら、とてもためになる授業だと感じたし、3コースの特徴がよく表れていて面白かったです!

私自身イラストを描くことが苦手だけど、苦手なら苦手なりにどう表現すれば興味を持ってもらえるのか、改めて考えることができた授業でした! 😀 ✨

 

 

閲覧数(721)