あの花って何?

こんにちは~。桃の葉@ORANGEです~。

 

皆さん、金城大学短期大学部のキャンパス内のコンピュータ室横の中庭のこの木をご存じでしょうか?

 

 

私の通う美術棟の前にとてもきれいに咲いていたので気になってました。

 

 

濃いめのピンク色でとてもきれいでかわいらしいです‼

 

初めに見たときはよくある椿だと思ってました。Googleで調べたところ、

 

山茶花(さざんか) だそうです。

 

山茶花と椿の違いを調べてみると、

山茶花は平たく開花するのに対し、椿はほとんど平たく咲くことはなくカップ状に開花するそうです。

 

また、散り方にも違いがあるそうで、山茶花は花びら一枚一枚バラバラに散っていくのに対し、椿は花がそのまま丸ごとポトリと落ちるそうです。

 

確かによく足元を見ると花びらがたくさん落ちてました。

 

 

花を見つけて調べてみると知らないことや面白いなと思うことがたくさん出てくるので花を見るのは好きです‼

あとイラストのネタや資料にもなります ^^)(笑)

 

金城のキャンパス内は一年を通して季節を感じられる花があちこちに咲いているので、毎日キャンパス内を歩くのは楽しいです‼

 

去年の夏ごろには本館の正面入り口にはアジサイがとてもきれいに咲いていました。

 

 

今年もキャンパス内がたくさん色づくのがとても楽しみです‼

 

 

それでは今回はこの辺で‼

今回も読んでいただきありがとうございました‼では‼

 

閲覧数(62)