「KINJOカフェ」に行ってきました☕

こんにちは、ますかっと@ORANGEです!

今日は、一人暮らしについて語る一人暮らし生のためのイベント「KINJOカフェ」の様子をご紹介します!

「KINJOカフェ」は、主に一人暮らしをしている1年生が不安に思っていることを先輩に相談したり、上手に一人暮らしをする方法などを教えてもらったりするイベントです。4講時終了後、16:30~17:30の1時間、大学の食堂で開催されました。短大と大学、専攻科や別科(留学生)など、学科を問わずいろんな人が集まって話をしました。

まず、保健管理センターの職員の方から健康の注意点を教わり、短大のウェスタハウト先生が金城短大校歌を英語verで歌ったり、石野先生からの簡単なゲームで盛り上がりました。

次に学年を混ぜたグループで一人暮らしについて話しました。

虫が出た時の対処法や、簡単な料理を教えてもらいました。虫が出た時は潰すことが1番だそうです!(笑)

続いて、学科ごとにグループを作って授業について話し合いました。単位を落としやすい授業を教わったので、特にその授業は気を緩めずに取り組もうと思います。

最後に一人暮らしの人にとってとても嬉しい、日持ちする食料をお土産としてもらいました。なんと1,500円相当だそうです!「KINJOカフェ」に参加するだけで全員この量をもらえちゃいます!お得すぎますよね!!

 

もし一人暮らしに不安を感じている高校生がいたら、ぜひ「KINJOカフェ」に参加してみてください!先輩は優しい人ばかりなので1人でも大丈夫ですよ!来年の「KINJOカフェ」に参加したら私に会えるかも笑笑

 

最後まで見ていただきありがとうございます!またのブログを楽しみにしていてくださいね!

閲覧数(72)